誕生日プレゼントとお祝いにチョコペンアートを

誕生日プレゼントや、お店で誕生日祝いを行うと、お皿にメッセージを書いてくれることがありますよね。この文字はチョコペンというチョコレートを利用したもので描かれているのですが、白いお皿に絵を描く、チョコペンアートがはやっているのをご存知ですか?


誕生日プレゼントとメッセージはチョコペン!

流行したことの理由に、チョコペンの価格があるそうです。100円ショップの製菓コーナーでも購入できることから、練習もしやすいというのは大きな理由といえるでしょう。また4色セットなどで売っているので、お絵かきをする要領で、ケーキやお皿にチョコで絵が描ける、食パンなどに書けば、チョコパンとして楽しめるというのもあります。


キッチンペーパーに書いてケーキの飾りに

チョコペンは文字だけでなく、すべてがつながった状態で乾かすことで、クリームにさすタイプの飾りにもなります。あまり細い線だとはがすときに割れてしまうのですが、自分の描いた絵やメッセージ、ロゴなどを後から購入したケーキに乗せることもできるのです。もちろん誕生日プレゼントにチョコペンアートを使ってお祝いするのもいいですし、子どものお誕生日会なら、参加したみんなで誕生日プレゼントのお返しに、食べられるお絵かきをするのも楽しいですよ。