子どもの誕生日プレゼントに絵本を

ママ友の子どものお誕生日プレゼントは、少し頭を悩ませますよね。仲がいいから何かを渡したいと思っても、何を使うのか、どんなものがいいのか、とくに年齢のいっていない赤ちゃんの場合には、消耗品という手段もありますが、記念に残るものがいいと考える人も多いかと思います。


赤ちゃんの誕生日プレゼントに絵本

赤ちゃんの誕生日プレゼントなどで人気が高いのは絵本だと言われています。絵本はすべてのページがカラー印刷であることや、ページが強い素材でできていることから、普通の文庫本よりも値段が少し高いものも多いそうです。そのためたくさん買い与えるには、そのうち使わなくなってしまうという理由もあり、なかなか難しいアイテムといわれています。


しかけ絵本や文字のない絵本

絵本の種類は非常に多く、昔からある童話などスタンダードなものから、しかけのある絵本、文字が書いていない絵本など様々です。まだ言葉を覚えていない年齢であれば、絵だけの文字のない絵本を渡すのもいいでしょう。お母さんがその場で、絵を見てお話を作ってくれた、というような記憶もあるかもしれません。またしかけ絵本は大人でもコレクターが多く、有名なものでは不思議の国のアリスなどがあります。引っ張ると絵が動く、絵が浮き上がってお話が進むので、子どもの興味もひきやすいのだそうです。